Metro min. |Web Project

+++++ ABOUT +++++

一流の料理人がいる名店案内

大切な記念日やデート、気心の知れた友人やパートナーたちとの会食や接待、家族団欒や顔合わせなど、どのようなシーンでも最高のおもてなしで、美食に美酒を提供してくれる、食事をする時間の価値を高めてくれる、満足感だけではなく、心地よい快楽を与えてくれる、日常から非日常へと誘ってくれる、感動と思い出を残してくれる。私たちがご案内したいのは、食事で心が温かくなれる、そんな名店です。

Metro min.|メトロミニッツ

2002年創刊。
創刊から毎号完配(1冊も残らない)する東京を代表する人気のフリーマガジン。東京メトロ52駅構内に設置された160台の専用マガジンラックで毎月20日、10万部を発行。食やライフカルチャーをテーマに、東京のトレンドから最新のフードカルチャーまで、余暇時間を愉しむための情報を独自の切り口で発信するライフスタイル誌です。

  

「一流の料理人がいる名店案内」とは

 世界中の美食家たちを魅了する、ワールドクラスの実力店がひしめく美食都市「東京」。ミシュランガイドの星の数においては世界最多を獲得し、その実力を世界に知らしめました。

その背景には、この世界の最前線で戦い、立ち続けるために修練を怠らない料理人やサービスマンたちの知識、技術、経験、意欲の強さに、自分らしさ、オリジナリティを追求する強い探求心、食事をする時間の質的な価値を高めたいというお客様に対する真心など、目には見えない、言葉では言い表せない、ひた向きな努力の結実があります。

メトロミニッツは雑誌づくりを通じて、東京のグルメシーンの最前線でリードする、一流の料理人や精鋭のサービスマンたちの活躍を取材し、その志に触れてきました。その編集活動の中で、ある思いが込み上げてきたのです。

積み重ねてきた知識、技術、経験…
確かな実力を持つ彼らの力を通じて、日本の豊かな食文化をより多くの人たちに知ってもらいたい。レストランでの美食体験によるメンタルヘルスケア、心身の回復を人々の必要性とし、記念日や接待利用以外の新たな需要を喚起していきたい。食を通じて、未来が明るくなるきっかけを創出していきたい。

そう思い立ち、創刊15周年を機にウェブサイトを刷新し、リニューアル創刊。
輝く彼らの活躍をリアルに伝えるとともに、日本が誇る食文化、素晴らしいレストランの魅力を伝える活動「一流の料理人がいる名店案内」を2017年10月にスタートしました。

実力店の中でも、名実ともに「名店」と呼ばれる、またはそう謳っても過言ではない飲食店を厳選してご紹介するキュレーション・プロジェクトです。

その掲載基準は経験を積んだ編集部員をはじめ、第一線で活動するフードライターや有識者、美食家たちの知識や体験を元に構築。

数ある実力店の中でも、メトロミニッツWEBの推薦店として、厳選して掲載をしています。

さらに、スターツ出版が運営する「オズモール・レストラン」とも連携を図り、24時間いつでもオンライン予約ができるサービスの提供もはじめました。

大切な人たちと共に食事を愉しまれることによって、心が満たされ、幸せな気持ちになってもらえれば幸いです。

メトロミニッツWEB編集長
渡辺 弘貴

「一流の料理人がいる名店案内」はこちら

更新: 2018年2月23日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop