|“食べる”を見つめる映画[3]|
感性が豊かになる“食べる”を見つめる映画Part3

世界に広がる“食べる”を見つめる映画通信 その他の国の映画祭2

オランダ「フード フィルム フェスティバル」

議論好きのオランダ人に贈る映画祭、5都市でツアー開催中!

オランダでは、ドキュメンタリー映画の制作が盛んだと言います。もともと議論好きな国民性なので、ドキュメンタリーというジャンルの人気は高く、政治色の濃いものも好まれる傾向に。そんな中、2011年から開催されている本映画祭は、食に関する映画を上映すると共に、実際に食を楽しみ、さまざまなワークショップも行います。同時に、食というキーワードが波及する先にある、芸術、環境、産業、政治、健康、哲学など多岐に渡る分野を考察する機会となるレクチャー、ディスカッションなども企画。「食」を通して世界を見つめるきっかけをつくるイベントなのです。また、毎年アムステルダムで3日間開催されていましたが、5周年のアニバーサリーイヤーとなる今年は、「オン・ツアー」と銘打ち、6月から11月にかけてオランダ全国5都市を巡回(右の表参照)。それぞれの都市で1つのテーマを設けてこの1~2年で話題を集めた映画の上映、レクチャーなどを行っています。

【2015年開催スケジュール】
6/5 都市:フローニンゲン/テーマ:ミルク
6/27 都市:ユトレヒト/テーマ:土(土壌)
9/16 都市:ワーヘニンゲン/テーマ:種子
10/31 都市:デンハーグ/テーマ:魚
11/28 都市:アムステルダム/テーマ:肉

★2015年フローニンゲン市上映作品(6/5開催分)テーマ:ミルク
「The Moo Man」(2013)

乳牛農家のステファン・ホーク氏が自ら経営する農家を蘇生させるために、大手スーパーの言いなりになって低コストで牛乳を生産するのをやめて、家畜に寄り添い有機牛乳の生産をはじめる。彼が生産する「生乳」は、地元の人たちには人気が高いが、顧客であるスーパーとの間には様々な摩擦が生じる。そんな中でも信念を貫き、55頭の牛たちと暮らすホーク氏の日常を4年間に渡って納めたドキュメンタリー映画。時にコミカルで心温まるタッチと、イングランド南東部のイースト・サセックスの美しい風景が印象的。

★2015年ユトレヒト市上映作品(6/27開催分)テーマ:土壌
「Good Things Await」(2014)

バイオダイナミック農法を貫くニルス・ストックホルム氏と夫人リタが主人公のデンマーク映画。彼らの農場で生産されるプロダクトは、世界的に著名なレストランにも卸され、シェフたちからも愛されている。しかし、現代の農法や規制から外れる手法をとる彼らの農場には、行政とビューロクラシーから圧力がかかることに。それでも、自然と調和し、ひいては宇宙と一体となって農業を行うことを貫き、その理解者は次第に増えていく。美しい音楽を背景に、この農法を後世に伝えていきたいというストックホルム氏の願いを描いた作品。

韓国 「Food TVフード・フィルム・フェスティバル」

食に興味津々の韓国では、2015年映画祭ラッシュ!

韓国の食に関するプログラムを放送しているケーブルテレビ局「フードTV」が今年より本映画祭を主催・開催。9月14日、ソウルの大学路(テハンロ…ソウルで古くから映画館や劇場が集まり、芸術の町としても知られている)で行われ、受賞作品の授賞式、上映、及びトークセッションが開かれた他、料理のデモンストレーションなどもあり、大盛況のうちに幕を閉じました。ここ数年、韓国でも年代を問わず「食」と「健康」への関心が高まっており、その背景には、内向きだった食の意識が外にも向いてきたことがあると言えます。10年前と比較しても、街にはおしゃれなカフェや日本食をはじめエスニック、イタリアンやフレンチなど外国料理の店が急激に増加。「様々なジャンルの料理を楽しみたい、知りたい」という欲求が国民の中に芽生えているようです。

★2015年度大賞作品
「パパの味」

キム・インソン監督による、家庭の崩壊から再生を家族それぞれの視点で淡々と描いた作品で、「食」が家族再生の鍵を握っている物語。その他にも「家族」をテーマとし、「食」を通したつながりを描いた作品に人気や評価が集まる傾向に。

韓国では地上波チャンネルの他に、ケーブルテレビチャンネルが充実していて、この映画祭を主催した「フードTV」もその1つ。また、今年7月9日~12日には「ソウル国際料理映画祭」も開催されるなど、近年の「食」や「健康」に対する関心の高まりがうかがえる。

※こちらの記事は2015年10月20日発行『メトロミニッツ』No.156掲載された情報です

更新: 2016年9月2日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop