#9 料理と教室

もっとお店の料理と教室

Text 河島まりあ

都内にはまだまだシェフが教える料理教室があります。家庭でも本格的に作れるようなアレンジ、スーパーで買える食材選び、コツまで教えてくれる…。学べば料理がもっと好きになる、料理教室を行うお店を一挙にご紹介。

目黒/イタリア料理
RISTORANTE CANOVIANO
素材の究極の味を引き出す自然派イタリアン

自然派イタリアンの第一人者である植竹隆政シェフのお店。1999年に代官山にオープンし、今年5月に目黒へ移転しました。無駄を無くし、オイルや野菜などの自然な味わいを大切にした料理は、軽やかで上質なおいしさ。

教室DATA
創業の翌年から17年も続く
お客さんの要望による料理教室

代官山時代から開催している料理教室は、季節ごとに旬の食材を使った料理をレクチャー。食事中には植竹シェフ自ら参加者のもとを回り、質問を受けたり料理のコツをフレンドリーに教えてくれます。次回の秋のレッスンでは、キノコや栗、銀杏など旬の山の幸を使う予定。
【開催日】次回は10月16日(月)、17日(火)予定
【参加費】8,000円
【問い合わせ】リストランテ カノビアーノ
☎050・3188・7570
東京都目黒区下目黒1・8・1ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)内

人形町/フランス料理
irréel n ingyocho
モダンフレンチを極めたシェフのビストロ

フレンチの巨匠アラン・パッサール氏の下で学んだ島田哲也シェフのビストロ。フランス修業時代に影響を受けた野菜のテリーヌなど、モダンフレンチ界にいたシェフならではの自由な発想の料理がいただけます。

教室DATA
難しい技術は一切なし!
優しいフランス料理

「もっとフランス料理を身近に感じてほしい」と言う島田シェフ。料理教室では、フランス料理のテクニックを簡単にしつつも、一手間加えたレシピが教えてもらえます。テリーヌやブイヤベース、ラビオリなど、食卓に馴染み、かつ華やかな料理が作れるようになれます。
【開催日】毎月第3木曜、土曜
【参加費】5,400円
【問い合わせ】イレール人形町
☎03・3662・0775 東京都中央区日本橋人形町2・22・2

三越前/フランス料理
La p aix
和の心が息づく料理とサービスをフレンチで

日本食材・文化を大切にしている高級フランス料理店「ラペ」では、四季や旬をテーマにしたコースがいただけます。サプライズも大事にしており、スペシャリテの「フォアグラのゴーフレット」の提供スタイルは粋。

教室DATE
作りたい、
振る舞いたくなる料理の数々

季節の料理を中心に、クリスマスのパーティメニューやスペシャリテの作り方も教えてくれます。時にはリクエストに応じたり、松本一平シェフの地元・和歌山の珍しい食材を使うことも。学んだ料理が食べられるだけでなく、焼き菓子のお土産まで付いています。
【開催日】毎月第2または、第3水曜(現在は12月まで満席。翌年1月以降は3カ月前から予約可)
【参加費】10,000円
【問い合わせ】ラペ
☎03・6262・3959 東京都中央区日本橋室町1・9・4 井上第3ビル B1F

田町/イタリア料理
Ristorante L a C iau
ピエモンテの味で日常を彩るリストランテ

国産食材を使ったピエモンテ州の郷土料理とワイン、現地の雰囲気が楽しめるお店。特に「ローストした玉葱の詰め物 ピエモンテ風チーズのソース」は、馬渡剛シェフの料理へのこだわりが詰まった一品です。

教室DATE
料理の楽しさを
一流シェフが教えるレッスン

馬渡シェフが「イタリアで感じたことを伝えたい」と始めた料理教室。お店のメニューをアレンジした、前菜、メイン、パスタ、ドルチェの4皿が登場し、実食の時間ではピエモンテ産のワイン2種も共に楽しめます。良い食材の紹介もしており、より料理への興味がわいてくる時間が過ごせます。
【開催日】毎月第3日曜
【参加費】5,000円
【問い合わせ】リストランテ・ラ・チャウ
☎03・3451・3725 東京都港区芝浦2・16・7 中野第3ビル B1F
(料理教室は1階の姉妹店「ヴィネリア・ラ・チャウ」で開催)

※こちらの記事は、
2017年8月20日発行『メトロミニッツ』No.178に掲載された情報です。

更新: 2017年12月30日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop