#7 料理と教室

プロから学ぶイタリア料理

Photo:野呂美帆  Text:河﨑志乃

これから紹介するのは、お店が開いている料理教室。憧れのファインダイニングや、 日本料理の名店で、プロの料理人から料理を学べます。

大手町 イタリア料理 HEINZ BECK

普段は足を踏み入れることのできないハインツ ベックのキッチンにて、エグゼクティブシェフ ジュ ゼッペ・モラーロシェフによるデモンストレーションを見学。さらには実際に調理も体験できるという貴重な機会。ハインツベックのキッチンスタッフになった気分を味わって。

ミシュラン三ツ星獲得シェフの「美食と健康」への思いを感じて

2005年にイタリアのミシュラン三ツ星を獲得し、その後10年以上も保持し続けているローマの名店「ラ・ペルゴラ」。そこで腕を振るう伝説のシェフ、ハインツ・ベック氏が初めて自らの名前を冠し、2014年にオープンしたレストランが、ここ東京の「ハインツ ベック」です。そんなファインダイニングで、今年1月から料理教室「マスタークラス」が始まりました。「ハインツ ベック」の厨房で、エグゼクティブシェフのジュゼッペ・モラーロシェフからハイセンスなイタリア料理を習うことができるという、レストラン好き必見のスペシャルな教室です。まず習うのは、「ラ・ペルゴラ」のスペシャリテであり、ハインツ・ベックシェフの名を世界に知らしめたパスタ「ファゴテッリ ハインツ・ベック」。イタリアのカルボナーラの美味しさに感動しながらも、少し重いと感じたというドイツ人のハインツ・ベックシェフが、より軽やかにその美味しさを味わえるようにと試行錯誤を重ねて完成させた、“翌日に残らない”カルボナーラの進化形です。「美食と健康」に注目し、「美味しくて、体にも優しい軽やかな料理を楽しんでほしい」と言うハインツ・ベックシェフの思いが感じられる1品。こちらを、ジュゼッペ・モラーロシェフの指導の下、実際に参加しながら学びます。もう1品は人気のデザート「赤い果実の冷製スフェラ」。風船や液体窒素を使った華やかなデザートが出来上がる過程は感動ものです。その後は、皇居のお堀や大手町の街並みが一望できる個室で、この2品を含む「ハインツ ベック」のコース料理を楽しみます。イタリアでは次の時代を担う子どもたちの食育のためにも料理教室を開催しているというハインツ・ベックシェフの哲学を、日本にも伝えるためにスタートした「マスタークラス」。世界最高峰のシェフが生み出した料理を学びながら、そこに込められた思いを感じて。

教室DATA

「ハインツ ベック」
■開催日:次回開催は8月26日(土) 10:30~13:00。以後、不定期開催
■内容:2品を一部体験型で実習。その2品を含むコースを試
■料金:16,200円(サービス料込)
■定員:7名
■申し込み:店舗の電話番号まで

☎03・3284・0030
東京都千代田区丸の内1・1・3 日本生命丸の内ガーデンタワーM 2F(入口は1F)
11:30~15:00(13:30LO)、17:30~23:00(20:00LO)日定休。

代々木八幡 イタリア料理 LIFE

キッチンに入り、海老原さんが作る1品を見学した後、もう1品をシェフの指導の下、1人1台コンロを使って実習。パスタやラザニアなど基本的なイタリア料理のプロならではの技を習得できる。少人数開催のためチームワークも生まれ、皆仲良くなるのだとか。

皆で楽しむ時間の中で自宅でも楽しめるプロの味を学ぶ

程良い抜け感が快いカジュアルなイタリア料理店「ライフ」。2003年、この地にオープンし、代々木八幡・富ヶ谷エリアが注目を集め始めるきっかけにもなったお店です。オーナーは、『世界でいちばん居心地のいい店のつくり方』などの著者でもある相場正一郎さん。店内も細部にまでこだわり抜いたからこその親しみやすい雰囲気で、地元の幅広いお客様に愛されています。ここで料理長としてキッチンに立っているのが海老原龍太郎さん。イタリア料理の基礎をしっかりと押さえながら親しみやすくアレンジした「和風カルボナーラ」など、気軽に楽しめる料理を提供しています。そんな「ライフ」で月3回、日曜日に開催される料理教室。一見シンプルながら奥が深いイタリア料理の魅力を知ってほしい、プロの技のエッセンスで自宅でもより深いイタリア料理の味わいを楽しんでほしいとの思いから、お店のオープン直後から開催されている教室です。定員は1回につき4名。まず、キッチンで海老原さんが塩の使い方や火の通し方、パスタソースの乳化のさせ方などのコツを教えてくれます。お手本の次は実践。キッチンに4台あるコンロを1人1台使って、海老原さんに教わったコツを思い出しながら自分たちで実際に料理を作ります。4名という少人数だからこそ、海老原さんとの距離も近く、手取り足取り教わりながら調理を習得できる「ライフ」の料理教室。女性はもちろん、男性やカップル、親子での参加も多いそうです。参加者同士も仲良くなり、料理教室以外での交流も生まれることがあるのだとか。「参加してくださったお客様が、料理をしながら楽しそうに笑っているのを見るのが何よりも嬉しいですね」と言う海老原さん。料理教室という時間をより特別な空間で共有してもらいたいと、今後は海や山での野外教室の開催も計画中です。

教室DATA

「ライフ」
■開催日:月3回 日曜 15:00~17:30
■内容:2品を体験型で実習。その2品を試食。ワンドリンク付き。実習で使用するソースなどのお土産付き。
■料金:4,500円
■定員:4名
■申し込み:店舗に電話、またはメール(info@s-life.jp)

☎03・3467・3479
東京都渋谷区富ヶ谷1・9・19 1F
11:45~15:00(ラストオーダー14:30)、17:45~23:00(ラストオーダー22:00) 無休。

※こちらの記事は、
2017年8月20日発行『メトロミニッツ』No.178に掲載された情報です。

更新: 2017年12月30日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop