「いただきます」を世界へ。未来へ。
|WASHOKU GOOD NEWS[15]|

和食を世界に伝えるメディアがリリース

海外の多くの街に和食店があることからもわかるように、世界の人々も和食に興味津々。もちろん店だけでなく、様々なメディアが和食を取り上げています。ここではそんなWEBやアプリなどで世界に発信されている和食メディアの最新事情をご紹介します。

国内では、和食を未来に受け継ぐための団体が数多く発足し、近年その活動が目立つようになりました。そして海外では、和食の料理人、日本の食材が大躍進を遂げ、和食文化を世界に発信し続けています。そんな和食にまつわるグッドニュースや明るいトレンドを厳選してご紹介します。

世界のテーブルに和食を!英語版レシピサイトWashoku.guide

日本最大のレシピサイト「クックパッド」が運営する、英語版の和食ポータルサイト。「日本のおいしいを世界に」というコンセプトを掲げ、約2万品の英語版レシピに加えて、日本と海外の日本食ニュースを毎日英語で配信しています。

アメリカ、ボストン在住のYoshiko Sullivanさんは、「Japanese all-star dish」として、照り焼きチキンをアップ

2015年11月にサービスを開始した「Washoku.Guide」。海外の日本食ファンを対象に、伝統的な日本料理から「豆腐クリーム」「ラーメンバーガー」といった新しい食べ方まで、様々なレシピを掲載中。また、世界主要都市における和食のレストラン情報や現地ならではの日本食の楽しみ方などを紹介、世界中の日本食ファンがつくって、食べて、学べるサイトです。これまでは外食で食べられることが多かった和食が、海外のご家庭のテーブルの上を華やかに彩る日も近い?

多彩なテーマから和食を紹介するラジオ番組JAPANEATS!

「和食の神秘を解き明かす」がテーマのアメリカのラジオ番組。毎週月曜日の午後3時(NY時間)からライブで40分間放送されています。日本からも、PodcastやHPでも聴くことが可能。2015年5月からスタートし、現在第3シーズンを放送中の人気番組。

身近に存在するものの、まだまだ「神秘に包まれている」というのがアメリカでの和食のイメージ。そこで和食への理解を高めるために作られたのが、こちらの番組「JAPAN EATS!」です。プロデューサーは、アメリカ版「料理の鉄人」の審査員などを務めてきた、NY在住のフードライターの片山晶子さん。毎回、その道の第一人者をゲストとして迎え、ゲストと和食文化との出合いのエピソードを交えつつ、料理の技術や日本食材の成分など、和食を様々な角度から紹介します。「なかでも反響が大きかったのは、納豆など伝統的な料理や『うま味成分』を科学的に分析した回です。未知なる和食に関して、深い知識が求められている証だと思います」と片山さん。ゲストは、東海岸唯一の日本酒専門店を経営するアメリカ人、ブラジル人の寿司職人、食専門の科学者など多彩な面々。「誰もが関心を持てるよう、様々なテーマを選んでいます。リスナーから、勉強になった、ますます興味深い、といった声をいただくと、励みになりますね」

日本の旬の食材や季節を伝えるアプリ 72Seasons

日本古来の季節「七十二候」の区切り方に基づき、各時候や旬の食べ物を紹介するアプリ「くらしのこよみ」の英語版。日本らしい繊細な美意識を感じる絵柄と美しい文章で、季節感が失われがちな日常を彩り豊かにしてくれます。

「くらしのこよみ」旬の魚、果物、野菜について歴史的背景、加工法などを紹介

「72Seasons」の画面。旬の魚、果物、野菜について歴史的背景、加工法などを紹介

日本には古くから、季節を表す言葉として「二十四節気」や「七十二候」というものがあります。二十四節気は1年を24で割った、15日ごとの季節。七十二候はそれをさらに3で割り、5日ごとに分けたものです。2010年11月にリリースされた「くらしのこよみ」は、この七十二候に沿って更新される、旬の生活文化を紹介するアプリ。ユーザーからは「旬の食材がわかり料理にいかせる」「繊細に季節感が感じられる」と好評で、DL数は35万件にも上ります。そんな人気アプリの英語版が、この72Seasons。「海外の人に日本の季節や食材について伝えたい」という利用者の声をもとに作られました。その思いの通り、季節の変化とともにある和食の在り方を伝えることができると、注目を集めています。

Text:立岡美佐子(effect)、池田匡克、長谷川ゆか、ギャニベイ阿希子、秦真紀子
※こちらの記事は2016年2月20日発行『メトロミニッツ』No.160掲載された情報です。

更新: 2017年3月6日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop