#2 編集部がお伝えする
「mori」の魅力

恵比寿の上質空間で味わう、上質な素材を生かしたフランス料理

Text:編集部

恵比寿にある、1日限定3組をもてなすガストロノミー「mori」。自身の店をオープンして10年になる森茂彰シェフが生み出す、上質な素材にこだわり、その素材そのものの味を堪能できる料理を楽しむことができます。

素材、ワイン、空間…すべてにこだわり

10年前に自身の店として、日常使いのカジュアルなビストロのミーをオープンした森さんですが、7年目に転機を迎えました。非日常に舵を切り、1日3組限定のガストロノミーへと一新。席数を一気に絞り、料理は1万1900円~3万円の4つのコースのみ。より上質な素材、より美味しいワイン、より上質な時間を演出することに注力しています。

どれだけ素材の味を生かせるか、に注力

こだわりは、上質な素材の味を生かすこと。そのために、コース内容や構成を考えるときには、手をかけるが、かけすぎて蛇足にならないよう考えているといいます。同店のスペシャリテ「トリュフのサラダ」はその象徴。シンプルにトリュフを味わってもらうためにグリーンカールとトリュフ、少量のドレッシングのみ。もう1つのスペシャリテ「ブルターニュ産オマール海老と十勝ハーブ牛のタルタル」も、いろいろなものをそぎ落として出来上がったそう。

家族での食事なら個室、デートならカウンター

席はテラス付きの個室と、ゆとりある配置のカウンターのみ。黒を基調として、シックな内装でまとめられた居心地のいい空間が魅力です。家族との食事なら個室、デートにはカウンターが最適。壁面にずらりと自慢のワインボトルが並んでいるので、ワイン好きなら、より楽しく過ごせること間違いなしです。

大切な人と上質な時間を

店のコンセプトをがらりと変え、新たなスタイルを確立した森さん。やると決めたらやり抜く、意志の強さは、素材の味を生かした料理の追求や非日常を意識した空間づくりなど、店の至るところに感じることができます。大切な人と上質な時間を過ごせる1軒です。

詳細を見る

mori

mori

モリ

エリア
恵比寿
ジャンル
フランス料理
営業時間[夜]
18:30~23:00(20:30LO)
定休日
日曜日 ※ほか不定休あり

更新: 2017年12月26日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop