• feed

SAKE INNOVATION【1】クロニクルとインパクトから検証する日本酒進化論

155tobiraS

「日本酒は今、歴史上最も美味しい」と謂われて数年。
その間にも、世界各地で食事とのペアリングを愉しむ“COOL”なお酒としてファンを増やし、各界の一流クリエイターも酒造りに参加、蔵元はもちろん、お酒を届ける飲食店の意識もますます高まっています。
例えばこちらの恵比寿「GEM by moto」。詳しくは後ほどご紹介しますが、ここは今なお革新を生み、時代を書き換え、躍動し続ける日本酒ムーブメントの中心地の1つだと、メトロミニッツは考えます。
そんな各地で巻き起こっている「SAKE INNOVATION」を追いかけるため、本特集は主に3つのブロックで展開。まずは、紆余曲折あった近代日本酒の歴史的変遷を振り返りつつ、日本酒の進化を決定づけた要因を蔵元、酒販店、飲食店、ジャーナリストなど、様々な人の視点から読み解いてみます。次に、今日本や世界で起こっているイノベーティブなニュースやトピックスに目を向け、日本酒の現在地を探ります。そして最後に、私たちがよりお酒を美味しく味わうことができるように、イノベーションを続ける熱い届け手(=店主)のいる都内の名店をご紹介。他にも、全国の蔵元が自信を持って推薦する、東京の馴染みのお店約150軒を一挙掲載します。
ぜひ、ご自身の目と舌と肌で、「SAKE INNOVATION」の現場を味わってみてください。

 

>>写真のお店
GEM by moto
一見、コジ―な雰囲気のカフェか、ビストロか、と思うような店内。少し前の日本酒専門店のイメージとはまず第一印象が違います。そして何よりこのお店の鍵となる、日本酒をこよなく愛する店主の千葉さんの話に、2人の女性も興味津々の様子。

 

Photo Yoshiharu Ota
Hair&Make Tsuyoshi Watanabe
Model Sundberg Naomi、KIKURI

 

1 2 3

ページTOPへ

コメントは現在受け付けていません。