• feed

キシコの風、吹く【1】世界に浸透するメキシコ料理

152tobira2

テーブルの上に並べたのは、2014年からオープンしたメキシコ料理店やテキーラバーのショップカード。今、東京にはメキシコの風が吹いています。しかしながら、私たちはメキシコについてあまりにも勘違いしていることが多いようです。例えば、パリパリシェルで包まれたタコスはメキシコでは食べられていませんし、代表的なお酒であるテキーラは罰ゲームで一気飲みするようなお酒ではなく、じっくりとテロワールを感じながら愉しむお酒として、世界中に愛好家がいるとか。メキシコ料理は無形文化遺産に、テキーラ村のリュウゼツラン(テキーラの原料)の景観とテキーラ工場群は世界遺産に登録されていることも、あまり知られていないことかもしれません。というわけで今回は、にわかにブームとなっているメキシコに、思いを巡らせてみることにしました。その歴史7000年とも言われるメキシコ料理とは何なのか? 世界4大蒸留酒にも数えられるテキーラとはどんなお酒なのか? 東京に吹く風のその先へと、ご案内します。

 

NEW OPEN !!のメキシコ料理店、テキーラバー(これでもほんの一部)

<2015年>
4月4日 アロハ・アミーゴ(原宿)
4月8日 タコ リッコ(六本木)
4月21日 タコ ベル(渋谷)
4月27日 オータコス(新橋)
4月29日 グズマン イー ゴメズ(原宿)<2014年>

<2014年>
5月14日 ボラーチョス(三軒茶屋)
5月25日 エル・フジヤマ(麻布十番)
9月3日 バー サルー(銀座)
9月26日 ウムウム グッド ブリトーズ(丸の内)
10月8日 バー ヒマドール (上野広小路)
11月13日 タコスタ(十条)
11月19日 アロハ・アミーゴ(池袋)
12月2日 ラ・メスカレリア ヒカラ バー&グリル(六本木)
12月10日 トロ トーキョー(銀座)

 

Photo 清水奈緒 Styling 坂本祥子 撮影協力/UTUWA

 

1 2

ページTOPへ

コメントは現在受け付けていません。