• feed

中海料理という、暮らし方。【1】地中海料理とは?

tobira151

 日本の食卓は、とても豊かです。特に東京は、世界各国の料理店が集まっていますし、デパ地下に行けば、高級惣菜からコロッケまで何でも簡単に買うことができます。しかし、昨日食べた食事を思い出してみてください。料理に季節を感じましたか? 素材本来の味は楽しめましたか? そして、誰かと共に食卓を囲み、その人と同じ料理を食べ、1つの時間を共有しましたか? 

 今月のメトロミニッツは飽食の時代と言われて久しい昨今、そろそろ物質的な満足度より本質的な豊かさを求めている皆さんを地中海の旅へとお連れしたいと思います。ただ残念なことに、リゾート気分は全く味わっていただけません。とはいえ、少し素敵なことに、生活習慣病知らずの心と体を手に入れていただけるヒントが見つかるかもしれません。これは、2010年、無形文化遺産に登録された「地中海料理」の背景をじっくりと学んでいただける特集です!

 

 

写真は、世界有数の景勝地・ギリシャのサントリーニ島。大勢いる人々はエーゲ海に沈む美しい夕日がお目当てで集っています。しかし、この険しい傾斜地に町を切り開いた先人たちの苦労は並大抵のものではなかったでしょう。人々は激しい風にさらされ、乾燥したこの土地に独自の工夫をしながらブドウの木を育て、良質なワインを生産してきました

 

1 2 3 4

ページTOPへ

コメントは現在受け付けていません。