• feed

む日本酒【1】 「酒の席」名場面集~日本酒の作法&文化

日本酒_扉cs5s


諸説ありますが、日本酒が誕生したのは今からおよそ3,000年も前の縄文時代。日本人は長い歴史を日本酒とともに歩み、様々な文化を作り上げてきたのです。例えば、昔から神事には欠かせない存在でしたし、江戸時代には庶民の交流の場として居酒屋が登場。「赤ちょうちんで一杯」なんこともひとつの文化と言えるでしょう。

そして今、気軽に楽しめる和酒バルがトレンドかもしれません。ワイワイと賑やかに、といった楽しみもありますが、大切な人としっとり、お酒を注ぎ、注がれ、飲み交わしながら”嗜む程度”にいただく日本酒もまた一興。

今月『メトロミニッツ』がご提案したいのは、そんな「さしつさされつ」という日本独自の素敵な文化です。

古来から神と人、人と人との交流を深める媒介としての役割を果たしてきた日本酒。さしつさされつ、じっくり相手と向き合う時間は、きっと新しい日本酒の魅力を再認識させてくれると思うのです。

 

こちらのお店は
恵比寿 紀風

恵比寿「京しずく」で修業された城田澄風さんが今年の4月にオープン。夜は6,000円、10,000円、15,000円の3つのコースのみ。料理に寄りそう日本酒も出色のセレクト

 

 

Photo宇壽山貴久子 
Styling 松本人美(CORAZON) 
Hair&Make 渡辺強志(A.K.A)
Model 小谷実由(jungle)

ロングネックレス38,880円
ネックレス61,560円
リング54,000円
(全て CASUCA ☎03・5759・3309)

1 2 3

ページTOPへ

コメントは現在受け付けていません。