• feed

着50名!9月9日(火)開催 peaceFullmoon PJ 3rd Anniv. Party『満月酒場 ご当地食器でご当地食材を楽しむ×志田由彦シェフ』参加者募集中!

title2

 

 最大参加人数は1,000人! 最高倍率は10倍以上!
2012年8月3日、渋谷ヒカリエの7階レストランフロア「TABLE7」を貸し切っての「満月バル夏祭り」には1,000人以上のお客様がご参加。同年3月8日のbillsお台場での開催時には200名の参加枠に10倍以上のご応募をいただきました。

peaceFullmoon PJ はじまりのはなし
365日の内に、1日でも万人にとって平和な日を作りたい! その合図に満月にスマイルマークを投影したい! 何年も前にメトロミニッツはそんなことを思いつきました。実現には至りませんでしたが、月に1 度誰しもに訪れる満月を特別な日にすべくpeaceFullmoon PJを推進しているのです。

 京都、沖縄、長野にも伝播。スピンオフで満月ウイスキーBARも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_07A3653a〈左:京都〉満月酒宴は2012年11月から、〈右:沖縄〉糸満漁民食堂で2013年4月開催

peaceFullmoonのコンセプト、満月の日の3つの約束に賛同し、京都では「満月酒宴」、長野では「満月酒り場」、沖縄の糸満漁民食堂でも満月酒場が! そして満月に見立てた丸氷でウイスキーを楽しむ満月ウイスキーBAR、今年も秋口から開催します!

 

peaceFullmoon 3 周年、そして 30 回目となる記念すべき満月酒場を開催!
mangetsuAniv

記念すべき30回目の満月酒場は、茨城県の笠間焼と、茨城県の食材がテーマ。笠間にある4つの酒造が用意した日本酒に合う、新・笠間の郷土料理をフレンチで提案する、「ご当地食器でご当地食材を楽しむ。」とのコラボレーション企画です!

 

こちらの応募は終了しました。

gotouchi

FOOD茨城県の食材と、笠間焼の器を使って
新しいフレンチ郷土料理をいただきます!

m_020m_019 m_021

例えば、笠間の郷土料理のひとつに、ご飯の代わりにそばを詰めるお稲荷さんがあります。それを油揚げはクリスプし、クスクスや雑穀米を入れてサラダ仕立てにしたり…。という具合に既にある郷土料理から、もしくは茨城の食材とフレンチの技法を駆使してまったく新しい郷土料理を提案します。その他、かわいらしいフレンチ手まり寿司や、茨城が誇る県産牛のローストなどなど、笠間焼の器を美しい料理が彩ります。

 料理担当はフレンチの達人
志田由彦さん

L_073今回の会場となるレストランの総料理長。国内外一流ホテルでの料理人経験や、料理学校西洋料理教授などのキャリアを経て現職。日々、地方の生産者を訪ね、新しい食材の発掘やコーディネートに勤しんでいる。

syokuzai

DRINKまずは50種類のおちょこで、みんなで乾杯!
笠間にある4蔵が厳選した8本を飲み比べ!

茨城県は46の酒造を抱える酒どころ。米作りに適した環境と、美しい水の賜物です。中でも笠間市には長い歴史を持つ4つの蔵があります。今回はその4酒蔵から、個性豊かな8本をご提供いただきました! ※当イベントではお酒はこちら日本酒のみ、ソフトドリンク、お水のご用意もございます

nihonnsyu

50人の笠間焼作家が造った50のおちょこをプレゼント!

m_011笠間市には、「笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例」なる条例があります。今回はその条例にのっとって、参加者全員にそれぞれ異なる作家が作ったおちょこをプレゼントし、みんなで乾杯したいと思います! おちょこのセレクトは早いもの順。お気に入りを見つけて、お家でも笠間市地酒を笠間焼で乾杯!

おちょこ提供:「陶と暮らし。」

120501ooryo_3logo_01笠間焼の若手作家が集まり、毎年秋にクラフト市「陶と暮らし」を開催しています。そのリーダーが東雲窯の鈴木慎一さん(左の写真)。イベント当日はメンバー数名が来場予定!

 

 

募集概要

○日時:9月9日(火) 開場19:00 開始19:30

○参加費 : お1人様5,000円

○応募締め切り : 8月29日(金)

○会場 : コレクティブレジデンス 恵比寿 1F レストラン

L_104L_168「見たことのない明日を発明しよう」を理念に、「食を通じて一次産業を、日本を元気にしたい!」と考える“ アスラボ” が運営するシェアハウス「コレクティブレジデンス恵比寿」。その1階のレストランが会場となります。
東京都渋谷区恵比寿2-6-30
http://collectiveresidence.com/ebisu/

 

※イベントのご参加は先着順になります。
※20歳未満の方、お子様ご同伴の方、お車でお越しの方は、ご入場をお断りさせていただきます※チケットの購入は先着順となります。
※参加決定後にキャンセルをされる場合は、キャンセル料が発生する場合もございます。予めご了承ください
※お酒やお料理はなくなり次第、終了となります。

[イベントに関するお問い合わせはこちらまでメールにてお寄せください]

主催:メトロミニッツ 協力:アスラボ

 

ページTOPへ

コメントは現在受け付けていません。