• feed

京コーヒーの新たなスタンダードはこのカフェから vol.02 Bridge

TOKYO NEXT STANDARD COFFEE

vol.02 Bridge 
ブリッジ

いままでの価値観にとらわれず、新しい味の追求をしているカフェ/ コーヒーショップが東京で急増中。なかでもスペシャルティ×自家焙煎をモットーにした、若きオーナーバリスタのカフェが注目を集めている。
コーヒーの次なるスタンダードを提示する期待の新世代カフェとそのバリスタをご紹介。

合羽橋から提案する「脳がひらく」エスプレッソ

「エチオピアに旅した時、現地で飲んだコーヒーが身体全体に沁み渡る至福感が忘れられなくて。豆は自然の原生林から手摘みで取ったモノ。それはもう脳が開く至福感なんです」

 そう語るのはバリスタの濱田大介さん。代々木公園の話題店Little Nap COFFEE STANDのバリスタでもある彼が、料理道具の街・合羽橋商店街に新たなカフェを4月オープン。その名も「Bridge」。建築事務所と空間をシェアするこのカフェは、2階分の天井吹き抜けの大胆なリノベ空間。「人の紹介でスケルトン状態のこの空間を見た時に、これは面白いと。また合羽橋は飲食関係者が集まる街だし、外国人を含め観光客も多い。僕は人の往来が激しい中心部よりも、人がゆっくりできる場所の方が好きなんです。ファストフード的じゃない、ゆっくり1杯1杯出すお店をやりたい。いいコーヒーはボタンを押せば出るものじゃないですから」

 食のプロには刺激を、地元の住民には憩いを。それがこの店のミッション。「ヨーロッパに行くと、カフェのエスプレッソは店によってそれぞれ味が違うでしょう。今、豆やマシンがよくなって、バリスタによってどんどん味がカスタマイズできるように進化したわけです。だからコーヒーに正解はないんですよ。僕はあの脳が開くような快感を与えたいですね」

 

●豆と焙煎:エスプレッソ・フェリーチェ・ロースターに専用の豆を発注
●エスプレッソ・マシーン:シネッソ・シンクラ

ブリッジ/03-6231-6781 東京都台東区松が谷3-1-12 
10:00~19:00 火・水定休 
http://brdg.jp/

 

Photo 後藤武浩(ゆかい) Text 菅付雅信

<<<vol.01  ONIBUS COFFEE

ページTOPへ

コメント一覧

  1. 合羽橋の気軽なカフェに入ったら、奥は建築事務所のオフィスが見える。シェアがうまくいってる感じ。結構好きな珈琲でした。落ち着くよ。http://t.co/RgmjNWpXDD

  2. kmex_coffee より:

    東京コーヒーの新たなスタンダードはこのカフェから vol.02 Bridge http://t.co/0TAzdcmz #metromin

  3. saori_mochi より:

    気になるカフェ(東東京) イズマイ(馬喰町、パイがおいしそう) http://t.co/UNaWmbWG イリヤプラスカフェ(入谷) http://t.co/AMZ6XIlk ブリッジ(合羽橋、建築事務所と併設) http://t.co/GEqAMJeJ

  4. yumi_yuming より:

    東京コーヒーの新たなスタンダードはこのカフェから vol.02 Bridge http://t.co/36rn0w1E #metromin

  5. matsumocchi より:

    「合羽橋にカフェ増加中」だそう。最新カフェは『Bridge』とのこと。>「アド街ック天国」テレビ東京【関連:東京コーヒーの新たなスタンダードはこのカフェから】vol.02 Bridge http://t.co/DPbW0Ozs #metromin

  6. ko_1_ok より:

    @mmmmmichiyo マジでw⁉ イマココhttp://t.co/Z48eysEv

  7. sturdy_style より:

    スターディ・スタイル東京店に併設されたコーヒースタンド「Bridge」がMetro min.の記事になりました! http://t.co/UB5ib7TX

  8. misukiri より:

    合羽橋だと再確認したカフェこれか!
    明日行こう。
    http://t.co/UZ3Fq5Xb