• feed

京の市 vol.06 THE 下町名物商店街朝市


しまおまほさん
1978年生まれ。1997年、漫画『女子高生ゴリコ』でデビュー。近著は、昨年夏に刊行したエッセイ『ガールフレンド』

しまおまほさんと梅佳代さんと、
キラキラ雨の日の朝市へ

 「昭和56年に、商店街の若い皆で集まって何かやろうよという話になって、朝市を始めたんだ」。かく言う肌着店の大和和道さんは、当時28歳だったそう。いつも活気がスゴいと噂の曳舟「キラキラ橘商店街の朝市」のルーツを追いかけ、たどりついた人物です。

 さかのぼれば1月22日、しまおまほさんと梅佳代さんを「人気の商店街朝市を見に行きませんか?」と誘ったら、雨、閑散と…。「なんで!?」と、調査に乗り出したわけです。「当初は商店街全137店のうち、110店が朝市に参加していた。今は全90店弱のうち、30店前後の参加。今では街が高齢化して、

地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちは寒い日にはあまり外に出なくなったし、遠方からのお客さんもそんな日にわざわざ来ないよね。でも逆に、30年間、毎月朝市を楽しみに通ってくれていて、たとえこの前の1月のような天気の日でも来てくれるおばあちゃんもいる。雨だからって休めないよね」。これから季節が暖かくなるにつれ、朝市の元気は加速していくそうです。

 
肌着の大和
大和和道さん

日時
毎月第4日曜日6:00頃~9:00頃

 会場
曳舟・キラキラ橘商店街(東京都墨田区京島3)

 お問い合わせ
向島橘銀座商店街協同組合 
03-3612-2258

 >>>梅佳代さんが撮る、キラキラ橘商店街朝市

 

1 2 3

ページTOPへ

コメント一覧

  1. yasuharuakimoto より:

    東京の市 vol.06 THE 下町名物商店街朝市 http://t.co/6Emuvedd #metromin

  2. daaoput より:

    しまおまほさんご登場! 東京の市 vol.06 THE 下町名物商店街朝市 http://t.co/BO88beDw #metromin

  3. springkinshicho より:

    曳舟の朝市が紹介されています。これから暖かくなると活気が増すそう。|東京の市 vol.06 THE 下町名物商店街朝市 http://t.co/1uFaIlyU #metromin