• feed

ベントレポート:ビオワイン120種類をテイスティング&直売!! 『自然派ワインマルシェ』を開催しました!

こんにちは! メトロミニッツWEB編集部です。
この写真、ご覧ください。すごい賑わってますよね。実はこれ、2月26日に代々木公園けやき並木通りでメトロミニッツが開催した、『自然派ワインマルシェ』の様子なんです。

このイベントは自然派ワイン120種類を全て飲み比べできて、気に入ったワインがあればその場で買える、市場(マルシェ)なんです! ワインを知り尽くしたインポーター集団、「Dive to Wine」のみなさんが厳選したワインはどれもハズレなし! 当日は「東京朝市・アースデイマーケット」も同時開催されており、ワインと一緒に有機野菜や美味しいオーガニックフードも楽しめました。

では早速、1000名以上の参加者で賑わったこのイベントの様子を、写真と共にお伝えします!

 


8:00
アースデイマーケットの皆さんと共に、テントの設営です。アースデイマーケットのアイコンでもあるこの竹テントはレンタルもできるんだとか。


このリストバンドがワインを試飲するためのテイスティングパスポート。各ブースでインポーターさんにこちらを見せれば、120種類が飲み放題です。


120種類のビオワインの産地や銘柄、ぶどうの品種等が書かれたワインリスト。チェックリストもついているので、お気に入りの1本を見つけるのに便利です。


10:00
ワインマルシェ、オープンです!
朝一番から多くの方にお越しいただき、受付は大忙し。お待たせしたみなさん、すいません。。。


ワインリストを見ながら、気になるワインをテイスティング開始。朝からでもビオワインならスッと飲めるから不思議です。


各インポーターさんのテントにずらりと並ぶワイン。これら全てが無農薬で育ったぶどうから作られた、ビオワインです。値段も2000円台のものがメインで、とてもリーズナブル。なのに美味しい!

 
各ワインの特徴やオススメも、インポーターさんから直接聞けるので、ワインに詳しくない方でも自分の好みの1本を探せますよ。


11:00
いつの間にか、たくさんの人が集まってきました!


人! 人!! 人!!!
午前中から会場は超満員に。これは嬉しい誤算!通りすがった多くの人に「これ何やってるの?」と聞かれました。確かにこれだけ人だかりができていたら、何事かと思いますよねえ。

インポーターさんも大忙しですが、楽しそう!


お昼を過ぎてから、だんだん赤ワインを飲む人も増えてきたような。


のぼりのデザインもかわいい!ですよね?

海外の方にもたくさん参加いただきました。美味しいワインの魅力は世界共通なのです!

 

13:00頃
あいにくずっと曇りだった空から、一瞬太陽がのぞきます。気のせいかもしれませんが、ワインの香りも、みなさんの笑顔も、より一層華やかになった瞬間です。ああ、晴れた空の下でほろ酔いになるのは気持ちいい~。


まさに飲み比べてます。同じ赤や白でも、並べるとこんなに色が違うんですね!
この日は衛生上の関係でプラカップにてテイスティングを愉しんでいただきました。


多めに用意していたワインもどんどん減っていきます。
また各ブースでは、いろいろとワインのディスプレイも趣向を凝らしていました。こちらはインポーターさんが買い付けた先の、実際の生産者さんの写真だそうですよ!海を越えた遠い地で暮らすこの人たちが作ったワインを飲んでいると思うと、ちょっとグローバルな気分。

  

16:00
イベント終了!1日寒い中でしたが、みなさん存分にビオワインの魅力を愉しんでいただけたのではないでしょうか?何より、非常に混雑していたにも関わらず、きちんと順番に並んでマナー良く試飲をしてくださった参加者の皆さんに感激です。

この日、約600本のワインをご購入いただき、お隣のアースデイマーケットでも、商品が完売しているお店が続出。用意していた当日券も全て完売してしまい、残念ながら参加していただけない方も出るほどの盛況ぶりでした。くぅ、本当に申し訳ない!

なので、ご好評に応えて、第2回を開催することが決定しました!

4月の上旬を予定していますが、詳細はこちらのWEBか、メトロミニッツの公式FacebookTwitter、またはメールマガジンにて、メトロミニッツ本誌より先に、先行告知を行います!
また次回も参加したい!今回惜しくも参加できなかったけど次回こそは!という方はこの機会にぜひご登録ください!

それでは、4月、桜の咲く季節にまた美味しいオーガニックワインを用意してお待ちしています!

 

ページTOPへ

コメント一覧

  1. shiinkappu より:

    イベントレポート:ビオワイン120種類をテイスティング&直売!! 『自然派ワインマルシェ』を開催しました! http://t.co/58RziwEL

  2. kero_mama_2011 より:

    イベントレポート:ビオワイン120種類をテイスティング&直売!! 『自然派ワインマルシェ』を開催しました! http://t.co/TtBmpxaP #metromin

  3. divetowine より:

    イベントレポート:ビオワイン120種類をテイスティング&直売!! 『自然派ワインマルシェ』を開催しました! http://t.co/DvhoDdHv #metromin