• feed

集:東京シェアLIFE vol.03 教えて!これからの「シェア」の話。

今、新しい社会になりつつあるの?
これからの「シェア」の話がもっと知りたい! !
教えて、三浦展先生 
 by 東京シェアガール

再び、東京シェアガールから皆さんにお話しします。このページに至るまでの間、私たちが体験してきたのが代表的なシェアの形。
シェアハウスは単にみんなで住むだけじゃなく、いろんなスタイルのものがありましたし。またカーシェアのように、毎日使うものでもないけれど、時々必要なモノで、高価なものほどシェア消費の対象となることを知りましたね。まだまだこの後も、「空間」や「時間」の共有など、いろんなシェアの形をご紹介していきたいと思います。
…でも、ここでいったん頭の整理をしておきましょう。東京もシェア型の社会になってきたそうですが、それって一体どういうこと? 
そこでシェア経済に関する著書を刊行されている、消費社会研究家の三浦展さんに話をお聞きしてきました。

 

 シェア型の世の中=高円寺

——「社会がシェア型になった」というのは、どういうことですか? また、シェア型の社会が始まった背景を教えてください。

 シェア型な世の中って、まるで社会全体が“高円寺”になったみたいな状態のこと、とでも言いましょうか。13年前、私は著書の中で「脱・私有」という動きが始まっているのではないかと書きました。当時、高円寺などの若者を見て「この人たちは、私有には関心がないのだな」と思ったからです。むしろ飲み屋に行ったり、ライブハウスに行ったり、とにかく誰かとつながっていることが好き。それから13年たって、現在、世の中にシェアが広がっている理由のひとつには、高円寺だけじゃなくて、みんなが〝私有〞に飽きていることがある。それは、昔とは違って物質的に足りないものはなくなり、何かを買いたいという欲求が相対的に薄れているということ。自分が本当に必要な最低限のものさえ持っていれば、たまにしか使わないものは仲間と気軽にシェアすればいいという脱・私有的な価値観が広がったわけです。

 シェア型の社会になったふたつ目の理由には、不況の影響があります。いくら「もう私有はたくさんだよね」と思っていても景気がよくて給料が上がり、ボーナスもたくさんあれば、やはり新しいものを買いたくなる。でも今は不況だから、お金を使うのではなく、他にもいくらだって楽しく幸せに暮らせる方法はあるよねって、みんなが模索し始めたことがあると思うんです。

 そして結局はモノじゃなくて、どうも〝人とつながること〞に幸福があるということに気が付いた。高いお金を払ってレストランでフランス料理を食べるより、友達の家に食材を持ち寄ってみんなで鍋を食べる方が美味しいし楽しいよね、という考え方ですね。

 

かつて会社は一種のシェア団体だった

 3つ目の理由としては雇用状況が厳しくなり、正社員になれない人が増えたこと。昔は25〜35歳の女性の75%が正社員でしたが、今は主婦のパートタイムも含め、雇用者の6割近くが非正規社員。そうなると、会社という共同体がなくなってしまいました。かつての会社というのは一種のシェア団体だったと思うんです。社内で結婚相手を見つけ、上司に仲人を頼む。お葬式には会社ぐるみで手伝いに来てくれるというような、年功序列の組織の中、互助的な関係がありましたよね。今は正社員が減り、会社がそういう機能を果たさなくなってきた。だから、会社以外に困った時に助けてくれるセーフティネットを担保しておきたいと思うわけで。仕事帰りに1杯つき合ってくれる友達や風邪をひいたら助けに来てくれる友達など、いろんな友達をたくさん持っている必要が出てきたのです。その上、会社の中の人とだけ付き合っているよりも、全く違う仕事をしている人たちと話すとスゴく楽しいということに気がついてしまった。

 それと、そういう不特定多数の人とのつながりを可能にするインフラ、FacebookとかTwitterなどが整ったということも忘れてはいけません。それほど強い意志を持たなくても、初めての人と気軽につながれる土壌が存在しているということが10年前とは大きく違いますね。

 

 東京シェアガールこと
[ バニラビーンズ ]
北欧の風にのってやってきた、清楚でイノセンスな雰囲気を持つ〝オシャレ系ガールズユニット〞。写真左はレナ、右はリサ。ニューシングル発売に伴い、ただ今、イベントやインストアライブに多数出演中!! 本物の2人に会えるチャンスです。詳しくは、オフィシャルHPでご確認ください。

NOW ON SALE!
トキノカケラ
テーマは「切な可愛い!」、冬にしっとり響く恋の歌。ジャケットはレナ・リサ各バージョンがあり、1曲ずつ異なる楽曲が収録されています。ファン待望の2年4カ月ぶり、5枚目のシングル
各1,000円/TPRC-0007,0008

 

 >>今シェアの根本は「人のシェア」

1 2

ページTOPへ

コメント一覧

  1. sachuun55 より:

    三浦展さんの「シェア型の世の中=高円寺」論。どういうことかわかります?/特集:東京シェアLIFE vol.03 教えて!これからの「シェア」の話。 http://t.co/Fgg2IwjZ #metromin

  2. lemon_abc より:

    三浦展さんの「シェア型の世の中=高円寺」論。どういうことかわかります?/特集:東京シェアLIFE vol.03 教えて!これからの「シェア」の話。 http://t.co/Fgg2IwjZ #metromin

  3. metromin より:

    三浦展さんの「シェア型の世の中=高円寺」論。どういうことかわかります?/特集:東京シェアLIFE vol.03 教えて!これからの「シェア」の話。 http://t.co/Fgg2IwjZ #metromin