• feed

集:WorldShift vol.03 あの人たちの10年後のヴィジョン Part1

10年後、私はどうなっていたいか?世界や社会にどうなっていてほしいか?

さて、これより!! 近い将来、例えば10年後。あなたは、どうなっていたいですか? 世界や社会にどうなっていてほしいですか? 
そんな質問をしながら、様々な業界の第一線で活躍されている皆さんに「WorldShift」をお聞きしてきました。ご自身の活動を通じて見えてくる、現在→10年後のヴィジョンです。
これからの10年間は、過去の10年間よりあらゆるものの変化のスピードが増すはずですが、そんな時代を歩んでいくためのヒント集として是非ご覧ください。

 
 

02 富永愛さん

 1982年生まれ。15歳でファッションモデルに。以降、スーパーモデルとして世界を舞台に活躍。現在、国際協力NGO「ジョイセフ」アンバサダー、WFPオフィシャルサポーターも務めている

http://www.tominagaai.net

 

少しでも嬉しいニュースを伝える 自分の使命をずっと探求したい

 冨永愛さんは、世界で活躍するスーパーモデルです。一方で、世界中の女性のための国際協力NGOジョイセフや、国連唯一の食糧支援機関WFP(国連世界食糧計画)を支援。そして、医療設備もない自宅で出産に臨むザンビアの妊産婦たちや、食糧危機に苦しむエチオピアといった、自分の目で見て体験した現状を等身大の言葉で伝えてくれます。

「ザンビアは東京の3倍の面積に医者が1人しかいないし、出産で女性が命を落とす確立が先進国の36倍です。エチオピアは干ばつで450万人が被災。ソマリアでは、飢餓で1日に2万5千人もの人が亡くなっています。それらの問題を少しでも減らすためにできることは山ほどありますが、私はまず現状を知ることが大切だと思います。あと、たまには募金もして欲しいですね。それだけでいいのかな?と思う人もいると思うけれど、それでいいんです。地道な積み重ねがとても大切。10年後、出生死亡率が低くなったとか、大干ばつが起きたけど飢饉は起きなかったとか、そういう嬉しいニュースを少しでも多く聞きたいですから」

 自分を“探求”していく中で見つけた“伝える”という役割。「10年後も表現者としての自分を探求し続けたい」という強い思いはきっと、世界が喜ぶニュースをもたらしてくれる。

 

WOWOW『ザ・プライムショー』オンエア中!!
月~金曜日、18:55~WOWOWプライム
司会のジョン・カビラさんとともに曜日毎に違うテーマ、レギュラー女性キャスターが登場するニュース番組(無料放送)。冨永愛さんは「映画」をテーマに、毎週金曜日に出演中。その他のテーマは、スポーツ(月曜・内田恭子さん)、ドラマ(木曜・土屋アンナさん)など。
詳しくはHPへ

Photo 池田晶紀(ゆかい) Styling 清水恵子(Signo) Text 編集部

 

>>猪子寿之さんのワールドシフト

1 2 3

ページTOPへ

コメント一覧

  1. divetowine より:

    冨永愛さんや津田大介さんの10年後のヴィジョンとは!? 特集:WorldShift vol.03 あの人たちの10年後のヴィジョン Part1 http://t.co/4jDQnVVy #metromin

  2. metromin より:

    冨永愛さんや津田大介さんの10年後のヴィジョンとは!? 特集:WorldShift vol.03 あの人たちの10年後のヴィジョン Part1 http://t.co/4jDQnVVy #metromin